お盆は基本墓参り

仕事もボチボチあるものの、基本お盆はゆっくりしたい感じ。

14日は何ヶ所にもある様々な繋がりの墓の除草点検に回り

15日は墓参り祭りを開催しました。

まずは実家の親父を迎えにゆく

どうも認知症になると何もかもが面倒になるらしく墓参りなんて面倒臭いから行きたくないと駄々をこねる親父。

アホじゃねーの?あんたの両親の墓参りだろが!!とケツを叩き車に載せて輸送。

墓へ向かう道中はご機嫌。

どうも動き出すとそれはそれで楽しいらしい

なむ〜〜〜

それから自宅に戻りママを乗せて

道中ジェラート屋さんに立ち寄ってママにご馳走する。

それから前日に仕上げておいたお墓を参拝

自宅に戻ってから今度はママの母親のお骨を墓に入れる儀を実行。

母親は危うく無縁仏になる寸前にママに引き取られて我が家の墓に。

ほんと自由気ままな母親だったよ

で、16日は1日台風の対応や、田んぼの水管理などを行い夜中に終了する盆踊り会場のバラシに向かう

何だか聞いたことのある声だなぁ〜と思うとそこには

熱唱するポンポン丸クルーNo4のK君の姿でした。

今年も歌えて良かったね。

さぁ今日から通常業務すね。

山の仕上げを行いに行く予定です

それでは〜〜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です