キッチンバックカウンター?延長

農業も少し落ち着いてきたのでリノベーション作業を再開しました。

初日の昨日はキッチン裏のカウンターの奥行きが短すぎて気に入らないので

延長作業を行いました。

カウンターの材料は今は亡き親方が生前私にプレゼントしてくれた欅(ケヤキ)の木を

息子氏が運営する製材所で挽いてもらったものです。

奥行き45cmほどなのですが、壁への飲み込み分とかを引くと最大で40cmほどしか奥行きがなくて

最近の大きなオーブンレンジを乗せると何とも言えない窮屈な感じがして気に入らない状況でした。

なので一旦取り付けてあった壁からカウンター材を降ろして

溝を切って別の欅材と合体させる作戦です。

まずは、本体側を加工して、それから延長側の材料も削り出します。

実はこの時、本体の上下を間違えて計測していて

セットしたこの材料は結局

薪にするしか道がなくなりました。親方すまん!!

ママが仕事から戻ってきて見守るなか、新たな材料を切り出してパイルダーオン!!

根太ボンドを注入して後戻り不可能な状況に。

どうも中央付近が歪んでいるようで真っ直ぐ接合しないので

締め上げてやりました。

完璧です。

あとは裏から反り止めの金属プレートを当てれば完璧です。

いい感じでオーブンレンジも収まりました。

この手前の余裕部分(インパクトが乗ってる部分)が延長したお陰で出来たスペースです。

これだけあると落ち着きますね。

オーブンレンジは娘がアパートから持ち帰ってきたもので、完成時には

「見た目だけは最高」なバルミューダのオーブンレンジが鎮座予定です。

このカウンター下には本当は引き出し式の食器棚をインストールしたいのですが

ママが難色を示しています。

でもね。うちの食器の量考えたら必要だと思うんだよね。私は。

気分よくカウンターがセット出来たので今日はその上の棚も取り付けようかと思います。

言うまでもありませんがママからは

「パパはやればできる子ねんて!!」と褒めていただきました。

本日もがんばりましょ〜〜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です