バイク整備な日々

一昨日、精米所のジイジが行方不明で連絡がつかず、時間が余ってしまったので先日クズ鉄屋さんから買ってきたカブの整備をする事に。

まずはヒビヒビで使い物にならないタイヤ交換からスタート。

整備性は案外良いね。スクーターなんかより断然楽。

タイヤ交換を済ませたらお次はキャブレター

燃料が落ちてこないようにドライバーで止血。

キャブを全バラにして洗浄。

点検や洗浄を済ませたらエアブローして組み付け。

燃料コックをひねってキックするもエンジンはかからず。

プラグを外して火が飛んでいるか確認するとイマイチ弱いので磨いて再点検。バッチリ。

それでもエンジンは掛からないので燃料系のチェック。

ガソリン来てません。

燃料タンクの上のタンクキャップのエア抜きが塞がっていて燃料のガソリンが落ちてこないようです。

タンクキャップを清掃して装着すると燃料が流れてきました。

ここでキックを踏むとあっさりエンジン始動。

オッケーですね。来年から田んぼの見回りはこいつで回りましょう。

そして昨日は愛車ドゥカティの車検に行ってきました。

半日で終わるさと予約を行なって出かけたものの、自動車税の納付済証を忘れた事に気がつく。

もう車検場近くだったのでそのまま入り、自動車税の納付済証がないと車検受けれませんか?と尋ねると受けられるし合格もできるけど車検証の発行が出来ませんと言うので車検だけ受けておく事にした。

さぁ行くか相棒。

車検なんて余裕だぜ。と鼻歌混じりで乗り込んだ車検ライン。

…………

落ちました。

光軸が左に37CMずれているとか。

迷わずテスト屋さんに向かい直してもらおうとするも

「これ調整する機構が備わっていません」と難しい顔をしてるがやれるだけやってみてとお願いして調整。

再検査に向かう。

今度はどうだ!!

「ライト検査→×」

マジか……

今度は光量不足。

やばいぞこれは……

同じバイクに乗る友人らに連絡するも誰も出ず。

LEDバルブでも入れるか?とオートバックスで球を見ていたら香川県の友人から電話。

LEDに交換してもダメやて。リレーかましてバッテリーから直に電源引けば大丈夫や。と言うのでガサゴソとギボシやら配線を購入にして車検場の駐車場へ。

これまたガサゴソと作業開始。

ビフォー

アフター

バッテリーに接続して再検査

またもやNG!!!!

今度は光量は十分だが、またもや左にズレているという。

もう悩まずテスト屋さんに直行。

ライト本体を裏拳で叩いたらあっさり動いたのでテスト屋さんもニッコリ。

完璧にチューニングしていただいて本日ラストチャンスと4回目の検査。

(これ以上になると次回再検査になってしまうのよね)

ごめんな相棒。

今度は絶対に大丈夫だからね。

ラストチャンスは自信満々に受験。

結果OK。

だが、記録用紙に記録が残ってない!!!!!!!!!

なんだと〜〜〜

と何度も御世話になった検査官が走ってきてハンコ押してくれて

「お疲れ様でした。合格です」と言ってくれた。

「お世話になりました〜〜!!」と挨拶してキャン太の元へ。

受付へ行って自動車税の納付済証を忘れた事を伝えると窓口のおね〜さんは「納付状況はオンラインで確認できますよ」と。

神か!!!

と思いきや

「あ〜〜〜〜二輪なんですね。ごめんなさい二輪は現物確認が必要ですわ」と無念の車検証発行断念。

しかし車検合格の記録は残っているので自動車税の納税証明書を持ってゆけばすぐに発行してくれるそうな。

この時点で既に夕方4時。

バイク固定して

安心したら急にお腹がすいてきたので来来亭へ

がっつり炭水化物チャージしてオートバックスでお嬢の車に付ける携帯ホルダーを購入。

そのままお嬢のアパーツへ立ち寄って贈呈。

お嬢の髪の毛の色がレッサーパンダのような色合いになっててビビったけど

お嬢と会えたのでご機嫌さんなクロガネ若干53歳。

家路を急ぎ、ドゥカティを納屋に格納したのは午後6時ちかく。

いや〜〜〜〜参った。半日で終わらせて精米所の爺さんの稲刈りしてあげる約束だったんだけど反故になっちまったよ。

すまねぇな爺さん。

近日中にリベンジしますのでご勘弁を。

関連記事

バイク整備な日々」への2件のフィードバック

  1. クロガネさん、新年あけましておめでとうございます!
    本年もなにとぞ!d( ̄  ̄)
    更新がナイので・・・なかなかコメントも出来ずにいたんですが・・・お変わりないですか?ママもお元気でしょうか?
    セガレが東京から金沢の支店に異動になりましてw
    あと1年チョイしかいないらしいので?はやく遊びに行きたいんですが・・・なかなかチャンスが無くてwww金もねえしw
    もしも訪問すべき場所が変わってたら・・・教えてくださいね?(^_^)

    1. かずまるさん、どうもあけましておめでとうございます。
      私は毎日かずまる日記を拝読しているので無問題です(笑)
      せがれさんがこっちにいる間に一度いらっしゃればどうすか?( ̄ー ̄)
      訪問すべき場所は同じす。ことしも宜しくお願いしますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です