秋のイカ釣りと漏水犯人確保の件

秋はやっぱりアオリイカ釣りという事で毎朝5時に起きてはマリーナへ行きポンポン丸メンバーとイカ釣りざんまいの日々が続いています。

そんななか、ポンポン丸の決起集会を敢行。

会場は私の家なので料理は私の提供で。

ママはお嬢様と平日のガラガラなお店でのんびり買い物を楽しみたいとお泊まりツアーに行っていたので私一人で対応。

みんなが来てからバタバタすんのも嫌なので予め準備。

お世話&お世話になってるお宿にアオリイカを差し入れたらお返しに貰ったサザエのお刺身と、今朝釣ったアオリイカの刺身、オーチャンから差し入れのあったガンド(ブリの幼魚)のお刺身&ユッケで刺し盛り完成。宴会スタートは遅めの8時近くだったけどアオリイカ談義がヒートアップして10時にはベロベロになり解散。翌朝も5時起きだしね。

そして5時半になってもオーチャンが起きてこないので置いて出港。

まぁ釣れるは釣れるんだけど、どうも釣果が鈍い。

しかし、どういう訳か日に日に釣果が悪くなる一方。まるでシーズン終わり(11月初旬)のような様子。

それでも釣れれば嬉しいので

クルー②

クルー④

朝はもうダメだなってんで午後から再び出る事にして帰港。

午後2時に再度集合して出発。

が、100mも走らないうちにゴム臭が漂う船内。これはおかしい!!って言うので排水口を確認すると排水していない。

やばい!!冷却水トラブルだわ!!戻るぞ!!ってんで引き返し、マリーナまで50mほどの地点で水温計の異常を示すランプが点灯。

更に船速を落としてどうにか着岸。あぶねぇ〜〜〜〜〜〜

ってんで絶好のイカ日和なのに丘に戻ったポンポン丸。

後輩のお父様にメンテナンスしてもらってるので電話連絡をして解散。

まぁ海水ポンプのインペラ(海水を汲み上げる水車状のゴムの部品)が飛んだんだろうね。

家に戻り、やることもないのでコンバインの清掃を実施。

グレンタンク(刈り取った籾を一時的に貯蔵するタンクは外して水洗い。

スクリューの清掃口は全て開けて今年の籾やヒエの種などはすべてエアブローして撤去。

いい加減な農家はこの部分の清掃をやらないので正直汚い。あんな米は食べたくない。

安全安心に清潔って項目も増やそうね。

農協のエンジニアのH君が部品交換は大変なので私に3万でやらせて下さいと懇願するのでやらせたけど、こんなに簡単にアクセスできるし、カバー交換も余裕な気がするけど……まぁいいか。

それにしても程度の良いコンバインです。馬力も22馬力もあるので小さな田んぼだと十分だし。

で翌朝を迎えるがイカ釣りがないので暇。

と後輩から親父が今からマリーナ行くと言ってるというので私も向かう。

海水ポンプの位置を説明して午後からの作業に決まったので解散。

その後はママとゆっくりしながらテレビアンテナの改修工事を行う事にした。

この何だかよく分からない筒がマスプロのユニコーンという地デジアンテナです。

中〜強電界地域で使えるテレビアンテナです。オシャレっしょ?

平面アンテナもあんまり素敵なデザインのがない中で一際個性を放つこのアンテナに一目惚れして購入していましたが、ようやくやる気になり工事開始です。

ハシゴをかけて電柱の先端まで行ってアンテナを仮置きして、

電波の入りが最も強い方向に向けて固定して、F接続作業を行なって

アンテナ部は設置完了です。

いい感じ。とてもテレビアンテナには見えない。

村の年寄りはこの電柱は何だとギャーギャー騒いでいるが説明しても理解させるのが難しいので断念中。

それから次は室内側。

お嬢様のお部屋にこっそり設置されているマルチメディアルームにテレビのブースターを設置して

その際にあけた天井裏の点検口から

先日チューチューマシンにやられたエアコンの配管を携帯を差し込んで撮影。

念のためにと仕掛けたネバネバ罠にかかる哀れなチューチューマシン。

俺に逆らうと死刑にされると言っただろ。それにしてもうちのハンター達は何やってんの?ちゃんと仕事しろ!!仕事!!!

テレビの動作確認をして、旧アンテナの撤去を行う。

作業前の写真は撮り忘れたので撤去後の写真だけど、この棟の右端にデーンと巨大な八木アンテナが立っていたのだよね。

地デジ運用1年前だったっけな。大は小を兼ねるとか言って設置した思い出がある。

私の不注意で絶縁されてしまった可愛い後輩Eが一生懸命工事してくれたアンテナ。とっても丁寧に仕事がしてあって、改めて残念に思うわ。勘違いなんだけどなぁ。

そして撤去したアンテナがこれ。

結構劣化が進んでいたので驚いた。

今回のアンテナも10年ほどが寿命かもしれんね。

それからトイレの汚水槽のモルタルが崩れていたのを補修して閉店ガラガラ。

朝も早起きしてしまうけど暇なわたし。

そうだブログ書こうこうしましょという事でブログ書いてます。

そういえば、携帯変えました。

iPhone SE 1stで頑張っていたんですが、バッテリー交換するも持ちが再び悪化したので購入に踏み切りました。

楽天モバイルが最も端末価格が安いので購入してドコモのシムで認識させる感じ。

ドコモで端末買うと強制的に5G契約させられるけど、うちの街は非5G地域なので意味は全くないのに基本料金1000円アップ。

ドコモらしいクソ具合に笑うわ。

端末購入から1週間以上経過していたんだけど面倒で載せ替えしてなかったんだけど、やってみると物凄く簡単に載せ替え完了。

古い携帯で新しい携帯の認識コードを読み込むだけでデータの移行は完了。

細かいパスワードとかは入れ直しだけど、それでも随分と楽な移行作業に驚いた。

お陰さんで綺麗なカメラ使えるようになったと喜ぶ私でした。

それでも端末代金10万オーバーは高いねぇ。

今回も5年以上は使わせていただこう。

僅かに大きくなったiPhone13miniだけど、SE1stと比較すると見やすいなんてもんじゃない。

やっぱ老害じゃなかった老眼も相当進んでるんだろうね。

ではまた

関連記事

秋のイカ釣りと漏水犯人確保の件」への3件のフィードバック

  1. iPhone 13 miniいいねぇ
    指紋認証が良いので未だにSE使ってます。(VER2だけど)

    ところでイカは?

    1. イカは絶不調。で、にいさんとこに持ってゆこうとすると早朝だったり夕方遅かったりしてなかなかタイミングが合わないすんすよね。そのうち着弾すると思います。最近じゃ1航海で10杯くらいしか釣れないんだよね。(それでも良い方らしいけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です