2021大晦日

もう既にあけましておめでとうございますから1週間。
早いもんですね。どうか今年も宜しくお願いいたします。

さて年末はと言うと恒例のDIY祭りが31日まで開催されることで有名な我が家で御座います。案の定大晦日まで作業は行われた模様なのでその様子を。まずは12月29日頃からかな。東京の親父にオレの打った蕎麦送ったるわ。と言うと30日に着くように送れとの指示。なのでママと荷造りしてクロネコへ持ち込む。

こんなクロネコまでの道中なのにパパとドライブだとはしゃぐママ。すまんな。最近全くお出かけしてねぇな。

そして実家では

最近少し認知が進み物事への理解が難しくなってきている父の仕事。
本来は垂直に立つはずの足の固定方法を思い出せなかったらしい。
どんまいとーちゃん。こんな日もあるさ。

30日はママがお嬢様を迎えに行き、オイラは作業。

お嬢様が帰還し早速現場見学。

いや、違うな、30日はもう暗くて翌朝見学している様子だわ。これは31日の様子。

大型の窓にしたため柱を交わして外に出して窓を取り付けたので強制的に外断熱になった西側の外壁付近。更にサッシ枠も変更になったのでここで作業は中断中。さぁさぁお嬢様、中へどーぞ。

ん?何か窓大きくない?

窓でっか!!と騒ぐお嬢様。そうだな。オレも同感だわ。ママがな……(以下省略)

寒い年末になると言うので現場も高気密化した方が幾分俺も楽になるべさと言うことで主に冷気遮断の為の作業を行った。

ここは玄関ホールに繋がる部分だけど、ここから冷気が盛大に入ってくるのでベニアやスタイロフォームの端材で完全に遮断。

今年はこんなもんかなぁ〜と思って眺めてたらお嬢様が登場して

キャプテンシートを奪われる。さぁここまでだなとお片付け開始。

お疲れ様した〜〜〜2021年はこれにて終了〜〜〜

あとは新年4日から再開だね。

で、作業終了と同時に大晦日の料理開始。

まずはこれ!!

徳島の友達が送ってくれた「生きた伊勢海老」。こんなの生まれて初めて見たわ。

すげ〜〜〜〜

すんげぇ〜〜〜〜〜〜

一匹は丸々塩焼きに。

もう一匹はお刺身と

頭は割って

煮て

お味噌汁に

完成〜〜〜〜

それから鴨せいろも準備。

養殖鴨と天然鴨のダブル。不味かろう要素はゼロ。

いただきま〜〜〜す!!

塩焼きが最高に美味しかったそうだ。

刺身がいまいち良くわからんと言うのでガーリックバターでソテー。

不思議な事にガーリックバターはふわっとしたソフトな口当たりに仕上がった。塩焼きとは真逆な味わい。ママ曰く、やっぱり塩焼きが一番濃厚で美味しかったそうな。

本当はチロ達と宴会しようと用意した大量の食材があるんだけど、年末は何となく食材を絞り込んで割と大人し目の大晦日を楽しんだ。チロたんの手術上手くいくといいね。話題はそればっかり。心配で心配で仕方ない。でもチロママから元気そうなチロタンの画像送られてきて満足。良かった!!これで安心して新年を迎えられるわ。

と眠い目をこすりこすりカウントダウンを迎えハッピーニューイヤー。

普段9時には就寝のオイラはここが限界。おやすみ〜〜〜〜zzzzzz

関連記事

2021大晦日」への2件のフィードバック

  1. オメエも安心してねえでしっかりブログ書くんだぞ?今年も夜露死苦!

    なあ。お嬢のモコモノのフードに耳ついてんのなんなん。銀河系最強にかわいいんだけど。
    その後で伊勢海老持った野生のゴリラ見ちまったからプラマイゼロだけど。

    ホント、今回は迷惑かけたな。蕎麦もその伊勢海老もイカも何よりゴリラ一家に久々に会えるの楽しみにしてたんだけどな。

    あ、ウチのクロガネシステムのメールん中に「クロガネブログが閉鎖するってトキにコメントしそびれて後悔してる」って人が何人かいたから、その方にはコッチの鎖国ブログのURL教えといたからー。

    で、チロたん手術んトキに親方がiPhoneで撮った写真頂戴ってオレのPCにそこら辺の写真読み込んだらさwwwwなんかオスゴリラがメスゴリラをお姫様抱っこしてる写真が紛れてたんだけどwwwwwwwww
    オレのブログのネタにさせてもらうからwwwwwwwwwあんな面白えのwwwwwwww

    1. あ〜チロの友達はオレの友達扱いでいいよ。
      そこまで厳しく規制するつもりはないけどねぇ、鎖国しちまうと限度ってもんがなくなるからね。
      ママが騒いでたよ。ママのお姫様抱っこ写真流失してん!!ってよ。

      餅も蕎麦も食ったから取り敢えず満足したべさ^_^
      ブログ更新期待してんぞ。
      今年も〜以下省略。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です