更新が滞っていた理由

ある日、ブログを更新しようとwpの新規投稿画面を開こうとしたらセキュリティの問題から開けないとサファリに警告されたのだけど、無視してログインを強行して新規投稿しようとしたら画面が真っ白で書けなくなっていて、何だかやる気を根こそぎ奪われて放置し続けておりました。

ブログなんて気軽に書けてナンボなのにね。これじゃSNSに食われて当然だわ。wpなんて本当にダメなエディターだと思う。こんなの何でもてはやされてるかよく分からんよ。

さて、我が家の進捗状況なのですが、先日ダイニングキッチンに窓が入りましたのでその様子をリポート。
何とか今年中にはキッチンを完成させねばとの気合で作業を進め、薪ストーブ横から直接アクセスするためのテラスドアも届きました。しかし、その届いた姿に思わず笑ってしまいました。これ見てくださいよ。

頭隠して尻かくさずじゃないですけど、完全にお尻がはみ出ています。気持ちは分かるので笑って済ませた。

ママが受け取ったら死んだけど、ドライバーさんと相談してこうなったらしい。

ウケけるわ〜〜

で、時は12月17日、窓が届いたと地元のサッシ屋さんから電話が入る。
しかし、まだ窓枠の準備も終わっていないので週明けに取り付けようとの事で枠作り開始。

今回のサッシはね。実は既に準備してあったサッシがあったんだけど、ママがどうしても大きな窓が欲しいと騒いで仕様変更となったのだけど、いつも使ってるサッシの通販店では幅90cmを超えるようなサッシは送れないと言われてしまい断念して高いと噂の地元のサッシ屋さんを利用した。高いと言うのでこっちから仕切り値を指示したら涙声で電話してきて仕切り値の10万の50%増しの15万で手を打った。まぁ仕方ない。通販屋さんだとチャーターになるとか言ってたのでその天文学的な送料から比べりゃ安いもんだ。

で、枠作り開始。

寒い現場で黙々とダイライト切って外壁作り。

嬉しそうに写真を撮るママに苦笑い。

必死すぎて口が開いてる事にも気がつかない始末。急げ急げ。

切った張ったを繰り返し約束の月曜日を迎えた。

窓枠は完璧に完成。さぁバッチコイ!!

取り付けはサッシ屋さんがやるそうだ。
いつも自分でやってるのでとても新鮮な気分。

と、サッシ屋さんが「お!!!!」枠が入らないぞ!!と騒ぎ出す。

この開口寸法ナンボ?と聞いてくるのでH=2030なのでプラス5mmの2035ですよ。と答えるとテラスはプラス40足す5の45で2075だぞと言い出す。いや、社長に確認したら2035って言ってましたよ!!と言うけど職人さんは、枠作り直しておいて。出来たら連絡してね!!と言い残して帰って行った。

ポツンと現場に取り残される自分。

まさにポツンと一軒屋だよ。

絶望していても仕方ないので墨引いてカット開始。幸いカーテンボックスの高さが120mm取ってあったのでまぁ何とかなるっちゃ何とかなる。だけど、肝心のカーテンボックスはとても薄くなる事に。もう頼むわ社長…

図面見たら確かにプラス40mmになってる。はぁ。確認しなかった自分も悪いしね。それでも腹が立つが怒りながら窓枠切ってたらKさんが登場して立派な枠だの何だのと褒め称えてくれた。

俺が社長のミスで云々と語るも聞かず「これは立派だわと騒ぎ続けるので訴えるの諦めた。

じいちゃんは山から松の木を切ってきて正月飾りを作る途中だったらしい。

半泣きになりながら枠を丸ノコで切り落として準備完了。

あ〜〜ぁ特注の能登ヒバの材料が……

窓枠出来たから今すぐ来い!!とサッシ屋の社長を呼ぶと本人が登場して笑った。
開口一番すまんと謝ってきたので許したった。そんなもんでしょ。気持ちがあれば許すよ。

で、社長と職人さんが’二人で作業。

よっしゃ固定!!とか二人で騒ぎながら取り付けを進める。オイラはセルフビルダーにあるまじき監督業務。
枠の取り付けを終えると1枚60キロもある巨大なガラス窓を二人がかりで運ぶ。

ぶつけるな!!かわせよ!!よっしゃ!!と何かと騒がしい。

気をつけろ。当てるな!!とお互いに鼓舞しながらはめ込む。

ウォイ!!今度は柱に貼った3分の石膏ボードがサッシに干渉。

再び職人さん、石膏ボード撤去して!!

マジか…接着剤でコテコテねんけど……

必死できれいに貼られた石膏ボード破壊&撤去して今度こそサッシ合体。

クレセントが柱に干渉するのでショートハンドルの物をオーダーして完了。

社長らはほっとしながら帰って行ったよ。

そしてオイラはというと

怒涛のような1日にボロボロに疲れてた。

マジ疲れた。

でもママが喜んでるからいいや。

関連記事

更新が滞っていた理由」への2件のフィードバック

  1. ワードプレスで苦労されてるようですね。私はWindows Live Writer 2012を使ってますが、使い易いです。但し、写真容量が大きいとか数が多いとエラーになるので、フリーソフトの縮専で小さくし最大18枚程度の掲載にしています。
    なお、今はMSのサービス対象外になっており、かつダウンロードも出来ません。でも裏技があるらしく、某家電屋さんのサービスマンがインストールしてくれたので今でも使えています。
    くろがねさんなら裏技を暴けるんじゃないかなぁ。もしかしたらバンドルであるのかも?

    1. どもです。WP嫌ですね。本当に煩わしい限りです。kentさんが配布していたブログプログラムの方が100倍以上使いやすかったです。
      ここで更にエディターを変えるとまた過去記事が消えると思うので諦めて使います。
      こうなると以前のブログが使いやすかったと本当に懐かしく感じます。
      考えてみたらパスワードで閲覧制限すれば良かっただけの気もしますが後の祭りですね。
      写真は残っているのでお正月休みなんかにボチボチ書いてみようかと思います。
      何と引越し先にも完全にデータは移行されておらず殆どの過去記事が消えてしまいました。
      本当に怒っていたのだなと改めて感じるのですが、残しておけば過去記事からの移行も楽だったかなと(汗)
      今年も本日で終了ですね。本年もお世話になりました(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です