ママの研修とお嬢の車の車検

昨日はママの医療事務の仕事の研修で県庁所在地へ早朝からお連れした。

お嬢のアパートでこれまた研修に出かけるお嬢をお見送り。

まぁいつもどおりにかわいいお嬢。

黄色いプリもかわいい。

それからママを駅まで送って、エネオスでガソリン補給して、タイヤの空気圧もチェックして。

ちょっと早めっすけど事務手続き進めときますかねと軽自動車検査協会にイン。

事務のおねーさんが、2ラウンドの予約なので少し時間ありますが、並んでいいですよ。

2レーンでお願いしますね。と初心者マークと一緒に書類を渡してくれた。

さぁさぁお嬢様のワゴンRさん。検査でも通ってきましょうか!!

と、鼻歌を歌いながら検査ラインに並ぶ。

お嬢の車なんて無問題に決まっておろうが。

ウインカーやブレーキ、排ガスなど次々と検査クリア。

だから余裕だって言ってんじゃんね。

そしてヘッドライトの光軸検査で

「右ライト❌」

「左ハイビーム❌」

な……なんですと?

で、最後の下回り検査ではリフトから降ろされてから。

あ〜ちょっとこっちきてもらっていいですか〜と検査官さんと向かったのはマフラー部分。

このステーがですね外れているので直してくださいね。

本日は14時までで、それ以降となると翌日以降で検査費用が再び発生しますのでご注意下さいね。

はい、それでは宜しくお願いしますね。

…………………………

…………………………………………

……………………………………………………………

え?

いや光軸くらいは想定内だけど、何マフラーのステー溶接しろってか???

で、とりあえず検査サービス屋さんに向かい光軸の結果見せて意見をいただく。

レンズが曇ってるのがまず第一に問題なので磨いて下さい。

光軸はその後の話です。

「はい」

で、この辺でマフラーの溶接出来るところがないか伺うが

「最近の車屋さんってそういう職人的な事出来ないとこばっかりですしね。」と

ならばとスーパーオートバックスへ向かいレンズ磨きを購入して磨いて

メカニックさんにマフラー溶接の相談をするが

「うちも外注だしてるんすけど、昨日出した分の仕上がりが2週間後って言われてるので無理すよね。との回答。

これ以上無理をお願いしても無駄なのは分かっているのでお礼を伝えてオートバックスを後にする。

さぁどうする。鉄工所探すかね。

でもここは私のよく知らない町。

鉄工所がどこにあるかも分からない。

地元まで戻るかな。と考えたその時。

あ!!!!!!!

自宅と検査場の中間の町に薪ストーブ作ってる友人がいるのを思い出して電話すると

「いいよ〜そんなもん楽勝だよ!!」

と心強い返事が。ただ、職人さんお昼に出るから1時からの作業になるけどいい?と

はいはいいいすよいいすよ。お願いしますね!!と電話を切って取り敢えず俺もご飯にしよう。

回鍋肉&台湾ラーメンのセットでエネチャージ。

で向かった彼の工場。

そして彼の作った薪ストーブ

ダンパー閉じたままフロントドア開いてて事務所の中が臭い臭い。

なのでドア閉めて換気。

1時になり友人も職人さんも戻り作業開始。

仮付けして位置合わせを行なってゆく職人さん。

やる事ないので工場のなかウロウロしてたら

ん???

チロの軽トラ?

おめ、こんなとこまで進出してたんか?と驚いた。

遊んでいるうちにマフラーの再建作業は進む。

これでどうだオリャー!!と

バチバチバチバチ

よっしゃ完成!!

完璧!!絶対に検査落ちない!!と職人さんが胸を張るので安心。

友達にいくら?と聞くと3000円でいいよなんて馬鹿な事言うので

職人が1時間作業して3000円ってどうよ!!と5000円置いてきた。

持つべきものは友だね!!

それから高速をぶっ飛ばして予備検査屋さんへダッシュ!!光軸相当直してたね。

なんちゅっても検査の締め切りは16時!!

そして3時15分には再検査ラインに並ぶ。

修理してくれたのは二人ともプロだかんね。絶対の安心感でGO!!

はい余裕で合格〜〜〜〜〜〜〜パチパチパチパチ

みなさんお世話になりやした〜〜〜

新しい車検証も受け取り

検査合格シールを貼る

一旦車。をお嬢のアパートに戻しに行くと丁度お嬢帰宅。

父ちゃんの苦労も知らずにパパありがと〜〜と軽いノリで。

で、ママも研修が終わったというので回収してお嬢と三人でディナー。

お嬢に選ばせたらまたもや中華!!まぁいいけどね。

今度は少し高級なお店で。

軟骨唐揚げ

上海蟹のかにたま

こんなに美味い担々麺は食べた事ない!!ってほど美味い担々麺。

汁は飲んではいけませんよとかかりつけ医の綾ちゃん先生に

きつく言いつけられてるのに危うく飲み干しそうになるほど美味いスープ。

死んでもいいから飲みたいと思うほど。

お嬢を送り届けて自宅に着いたら死んだように眠ったよ。

本当に疲れた。

でもまぁミッションクリアなので良しとしよう。

関連記事

ママの研修とお嬢の車の車検」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です