黙々と進むママのランドリースペース

もうさ、コツコツとしか表現のしようのない地味な活動が続いています。

取り付け途中の根太の上で調整に明け暮れるわたし。

ギュイーンギュイーン

マルチツール最高なんすけど、綺麗に仕上げようとは思ってはいけないすね。

美しい仕上げにする場合は従来からの大工仕事でやった方が綺麗に仕上がります。

あまり見た目が気にならないような箇所はマルチツール一択です。

根太が仕上がったら板作りです。

板を用意してサネ加工しようとしていたらKさんが登場してお手伝いしてくれました。

加工完了した板を家の中に持ち込んで切断して貼ってゆきます。

全部で10枚用意しましたが足りない気がします。

切っては貼り、貼っては切ってを繰り返して夜の8時には何とか形になったので

カントクを呼んで初渡りの儀を執り行いました。

なんかマイコージャクソンのスリラーに出てくるゾンビのようです。

50cm下げたのですが、利便性の向上は計り知れないほど向上しました。

カントクはお嬢様の部屋が見れなくなったと嘆いていましたが、

いやいやその方が良いでしょ(笑)

BOSEのバズーカが要るのか?という愚問をオレに投げかけてきたのでガン無視してやった。

男子に要不要を聞く馬鹿がいるか?

不要なものにこそ男の美学が宿ってるんだよ!!

ヒバ材なのでとても硬質で、なおかつ温かみのある材料。

難点は捩れが発生しやすい(100%発生する)事くらい。

材料の美しさからしたらヒノキにも負けないほど。

本日は仕上がる予定?かな?

関連記事

黙々と進むママのランドリースペース」への3件のフィードバック

  1. よくぞ妥協しねえでランドリースペースの高さを変えたな!エラい!!
    出来ちゃったモノに人間側が合わせろよ?って思わないの見習いたい。けど無理。

    ママがゾンビでコンビニ前のヤンキーで可愛くて安心した。
    書くコトねえトキはママだけ登場させとけて。

  2. ヒバ材のねじれはかなりひどいって聞くけど大丈夫なんかな??
    ちょっと心配

    1. 能登ヒバの捩れはマジで凄いですよ。今回使った材料は5年前に仕入れて車庫の二階で乾燥させていたものなので、当然暴れまくってて(笑)その暴れた部分は一旦切って分割して貼るなどしてあるので、まぁ大丈夫かなという感じです。で、今回の記事に書いたように上にフローリング材を貼って押さえつけるので更に大丈夫です。
      ただ、薪ストーブの真上なのでちょっと心配な面はありますけどね。まぁ実証実験なのでやってみましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です