こつこつと進むリノベーション

久しぶりに製材所へ行って1年以上前に挽いてもらっていた材料を加工する。

綺麗な8寸の桁材もあったんだけど、6尺の柱の間に入れるので半分にカットして加工。

奥にゴロンと転がってるのが4寸×8寸×2間の桁材料。

こいつを一人で木工機にかけるのがしんどい。

近所のKさんは最近足が痛いと騒ぐのでお手伝いは無理なので孤独に作業。

まぁ、根性で何とかなるかな。50kgほどしかないし。

これが松だったらまず無理だね。持てない。

仕上げた材料や、自宅で乾燥させる材料を持っておうちへ。

先日途中まで貼って材料が切れた台所用の捨て貼り用の材料は自宅で一旦乾燥。

立派すぎて勿体無いけどまぁね。下地用に作ってもらったからね。

材料を降ろしてから加工開始。

雲行きがあやしいので急ぐ。

急げ〜〜〜ってやってたら最後のホゾ掘ってる時に雨が当たり始めて退散。

その後、雨の合間をみて仕上げましたわ。

お次はこれ。

ママのランドリースペースの高さを落とす作業。

桁は1年以上前に設置済みだったのだけど、エアコン外したり、

壁の合板外したりしなきゃいけなかったので放置し続けてきたけど

いい加減大きめの材料がダイニングを通過するような作業は終わらせておきたいので

遂に着手って感じで左側からベニアを外して上下を入れ替えて、

奥の壁側に取り付ける付け桁用の加工が出来るように準備する。

エアコンは遂に3回目の脱着作業になりましたが無事降りていただきました。

これでようやく間柱等に欠き込みが出来る状態になったのでレベルをみながら加工してゆきます。

欠き込み作業だけでほぼ1日を費やすほど面倒な作業でしたがクリアして

製材所で加工してきた付け桁の加工を行います。

まずは採寸から。2間半もあるので実際にとり付けて採寸しますが

ここはママもお手伝い。

これは切ったあとの物ですが切る前は

こんな感じで飛び出していました。

これをママに「ちゃんと持ってろよ!!」とお願いして

こんな風にダイニング側からねじ込みます。

ママはというと

必死すぎるほど必死です。

長さや、柱との欠き込みの調整が終わったら採寸してホゾを切り仕上げます。

これまでは仕上げ溝切り機を使っていたのですが、直線ではなく加工用として新たに

小型溝切りを調達しました。5千円でポチりましたが、予想通りの使い勝手に大満足です。

アリ溝でない普通のホゾならこれで十分ですね。手軽ですし。

で、再びママと共同作業で第1リビングに入れて取り付けを行いました。

ちょっと間柱の大きさがおかしい箇所があり、その部分の加工があったので一旦外して

再び装着後は、全固定してようやくランドリースペースの床下地が作れるような状態になりました。

まずは既存の根太を取り外して

新たに加工した桁に埋め込みます

勿体無いのですがこの桁は一部を除いて撤去となります。

顔中おが屑だらけだとママが激写。遺影はこれにするそうです。

ふと見るとカントクが……

このウルサイ現場でスースー寝ていました。相当お疲れのようです。

最近転職した病院事務の現場では相当出来る女性と勘違いされてしまい

地獄のような毎日を過ごしているようです。

こんな天然成分100%のママに期待したら後で泣くぞ……

とまぁ大胆リノベーションは大きな動きをみせているのですが、それ以外にも

まずは夜中にガサゴソ五月蝿かった犯人。

防水テープの糊しろが剥がれて騒いでた→撤去。

誰もいないはずの現場からニャオンと声がするので行ってみたら

黒猫アンコさん逃走中。

どうも前日散歩させたのがマズかったかな。

そして、移設前なのに機能強化されるリンナイのデリシア。

ゴトクを全面仕様の物に変更しました。

こんな所や

こんな所など

グリルトップのほぼ全ての場所にヤカンやフライパンなど

熱くなった鍋類の置き場に困らないプロ仕様のガス台のような具合の良さです。

ヤフオクで偶然見つけて楽天最低販売価格の半値でゲット。

これは本当に良いですね。もちろん材質はステンレスです。

着々と一気に進みはじめたリノベーションにママのテンションも上がっています。

まだダイニング用の煙突や未購入のアルミサッシが残っているのが気になりますが

まぁ。頑張りましょう〜〜

関連記事

こつこつと進むリノベーション」への2件のフィードバック

  1. おお!頑張っとるね?
    急がねえと年末なんてすぐそこだぞ?

    今年こそ年末年始に帰省できたら、もちろんニューキッチンで一流シェフのオレが誰の手も借りずに1人でお湯沸かしてペヤング食えるようになってるんだろうね?

    ママがwwww下半身ゾンビに食われとる現場じゃねえかwww
    南無阿弥陀仏ww

    んで、アンコの散歩が、
    真夏の路上生活中国人が捕まえた猫食おうと引っ張ってる写真にしか見えない件。

    1. そうなんだよ!!オメーラが来ると思って必死だかんな。
      取り敢えずワクチン打って来いや!!
      で、ニューキッチンで得意のチャーハンでもご馳走してくれ!!
      ママはな必死なんだからゾンビって言うなよ!!俺もそう思ってるから(笑)
      あんこな、この散歩で味しめて大変だったんだから。
      この映像の前は北京ビキニスタイルだったからなマジでFCそのものだったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です